media

経営相談

経営発達支援計画

経営発達支援計画認定 さぬき市商工会では、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」に基づき、小規模事業者の事業の持続的発展を支援する体制を整備するための「経営発達支援計画」を策定し、令和2年3月16日付で経済産業大臣の認定を受けました。

経営発達支援計画の概要 PDFをダウンロード

経営発達支援計画報告事項 企業の財務状況や雇用状況、資金調達環境、設備投資の動向、また自社の業況等について聴き取り調査を行い、実施した結果について報告いたします。中小企業景況調査については四半期毎に実施しておりますので、随時更新いたします。

中小企業景況調査についてはコチラ

経営指導

さぬき市商工会では、経営のことでお悩みの事業者の皆様に対し、経営指導員等が様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談・支援は、商工会の窓口だけでなく、定期的に地域を巡回、訪問をしてアドバイスを行っています。経営上のお困りごと、ご相談ございましたら、さぬき市商工会にお尋ね下さい。

経営自己診断システム

講習会・研修会

事業に必要な知識や技術などに関する情報を提供するため、各種講習会や研修会などを開催しています。
お気軽にご参加下さい。

イベント情報を見る

専門家派遣

エキスパート事業 エキスパートバンク制度は、経営・営業・生産・技術など多くの問題を抱えている小規模事業者等の皆様の経営を支援する目的で行っている事業です。
小規模事業者等のご要望に応じて、専門家を派遣し、具体的かつ実践的な指導やアドバイスをしていただくことにより、その解決を図ろうとするものです。専門家の派遣費用は無料となっておりますので、積極的にご活用ください。

エキスパートバンクについて

税務・経理

さぬき市商工会では、帳簿の付け方などの経理処理や
税金に関する各種相談に対し、アドバイスを行っています。

元帳作成などの記帳業務、申告業務、税務に係る書類作成、税務署への各種届出など面倒な経理処理をお手伝いします。

決算や所得税・消費税の申告に係るご相談に応じます。

ネットde記帳

ネットde記帳は、経理ソフトとして初めてインターネットを利用したシステムで、伝票入力や決算、各種申告書作成等が「いつでも」「どこでも」「誰にでも」簡単に行える経理システムです。商工会で操作方法等のサポートを行っていることに加え、身近な商工会から記帳・経理等の指導も受けられることが最大の特徴となっています。

ネットde記帳を試す

資金調達

さぬき市商工会では、運転資金、設備資金
その他事業資金の調達について、ご相談に応じております。

日本政策金融公庫や県の制度融資など、皆様に最適な借入方法を活用いただくために融資に関する相談やあっせんを行います。無担保・無保証人・低金利で事業資金を受けられる日本政策金融公庫の「マル経融資」(小規模事業者経営改善資金)等のご利用が可能です。

労務相談

さぬき市商工会では、労働保険(労災保険・雇用保険)の事務処理をお手伝いします。

商工会に労働保険の事務委託をすると、労働保険の事務処理(雇用保険の届出、保険料の申告納付)等を代行します。

委託した場合のメリット

  • ①事業者の事務処理が軽減されます。
  • ②労働保険料の額にかかわらず、納付を3回に分割できます。
  • ③通常、労災保険に加入できない事業主や家族従業員も 労災保険に加入できます。

IT・情報

各種地域情報を発信し、地域の活性化を目指すとともに、
事業者のIT化・インターネット活用の支援をしています。

パソコンやインターネットは、ビジネス・生活のあらゆる場面で利用されており、社会に浸透しています。インターネットは、情報発信だけでなく、BtoBやBtoCなど様々なビジネスチャンスを提供します。

会員事業所PR支援
商工会会員限定ホームページ作成サービス(グーペ)の活用

グーペとは、GMOペパボ株式会社が運営するホームページ作成サービスです。商工会会員限定プランを活用することで、専門知識不要でホームページ運用が行えます。インターネット上での情報発信についてSNSとの連携など効率よく情報拡散が行える機能も有しており、情報発信の効率化が図れるサービスです。

ここからアプリ

ITプラットフォーム「ここからアプリ」は、中小企業・小規模事業者の方々の生産性向上や、業務改善に役立つ情報を掲載しているウェブサイトです。

豊富な検索機能
さまざまな検索方法であなたに合ったアプリを探し出せます。
充実した導入事例
幅広い業種、業務におけるアプリ導入事例の動画や記事を豊富に掲載しています。
支援情報・支援機関をご紹介
IT導入に関する支援情報や支援機関のご紹介などを行い、アプリ導入をバックアップします。

ここからアプリ

パソコン操作指導

商工会では、パソコンの突然のトラブルや操作方法に疑問のある方には、実際に操作しながら指導を行っています。お気軽にお問い合わせください。

財路開拓

販路開拓/PR支援

さぬき市商工会では、インターネットを活用したお店・企業情報など、さぬき市の各種地域情報を発信し、皆様のビジネスチャンスの拡大や地域活性化を目指しています。

また、全国や海外の見本市・物産展への出展をご希望の場合、その主管組織への取次ぎなども行っております。

参考サイト

フェイスブック :
https://www.facebook.com/sanukishishokokai/
インスタグラム :
https://www.instagram.com/sanukishi_shokokai/
もっTAKE OUTさぬき :
http://mottakeout-sanuki.com/
むらからまちから館(全国の中小企業の地域特産品を扱うアンテナショップ) :
http://murakara.shokokai.or.jp/
ニッポンセレクト(産直のお取り寄せ通販サイト) :
https://www.nipponselect.com/shop/

新商品開発・マーケティング

さぬき市商工会では、新商品開発やマーケティングに関わる支援を行っています。

専門的な案件の場合には、商工会や(公財)かがわ産業支援財団、中小企業庁のミラサポ事業等を活用して、様々な分野の専門家(プロフェッショナル)を会員企業に派遣し、相談に応じております。

参考サイト

公益財団法人かがわ産業支援財団 :
http://www.kagawa-isf.jp/
ミラサポ(専門家派遣事業用サイト) :
https://www.mirasapo.jp/
ミラサポplus(中小企業向け補助金支援サイト) :
https://mirasapo-plus.go.jp/

地域(まち)づくり支援

共通クーポン券事業

さぬき市商工会では、さぬき市内の参加事業所内ならどこでも使える「共通クーポン券事業」を実施しています。

さぬき市共通商品券・さぬき市指定ゴミ袋販売管理事業

さぬき市商工会では、さぬき市共通商品券事業の受託やさぬき市市指定ゴミ袋の販売管理を実施しています。

就職説明会

さぬき市商工会では、当地域での就職を希望する求職者と地元求人事業所との出会いの場を設け、雇用の促進と企業の人材確保、活力の向上につなげることを目的として、関係各機関との共催により「さぬきワークフェア(合同就職説明会)」を実施しています。

イベントの開催

さぬき市商工会では、会員企業やお店のPRと地域振興の為、地域の特徴を活かした各種イベントを開催しています。イベント告知は、本ホームページ「イベント情報」に掲載しております。

イベント情報を見る

共済・年金・保険

商工会では、万全な経営の備えを図るために、
安心、有利な各種共済・年金・保険制度を取り扱っております。加入のご相談を承ります。

病気やケガ、自動車事故から暮らしを守るために

商工貯蓄共済制度

商工会会員のために、貯蓄・融資・生命保障の3つを組み合わせた、商工会独自の共済制度です。
会員の皆様の福利厚生の充実、健全経営のための有効な資金活用を目的としています。

全国商工会会員福祉共済制度

商工会、都道府県商工会連合会、全国商工会連合会が一体になって運営する傷害共済制度です。
仕事中はもちろん、交通事故や家庭内でのケガで入院・通院もしくは死亡された場合に共済金をお支払いします。
「傷害プラン」の上に「医療特約」を付加したり、「がん補償プラン」に加入することで、疾病による入院やガンについても補償されます。

業務災害保険(東京海上日動、損保ジャパン、三井住友、あいおいニッセイ)

労働保険を補完する保険です。従業員の死亡または後遺障害にあった場合、訴訟費用や法律上の賠償責任を補償します。

まごころ共済

契約車両が万が一の事故に遭遇したとき、契約車両の運転者と同乗者はもちろん、事故の相手側の運転者と同乗者まで、事故の当事者双方のケガと死亡の補償をする共済制度です。
月々わずかな掛金で、自動車保険ではカバーできない部分を補償いたします。

不測の事態から企業を守るために

中小企業倒産防止共済制度

取引先の予期せぬ倒産での連鎖倒産から中小企業を守る制度です。万が一の時には、無担保・無保証人で掛金の最高10倍(上限8,000万円)まで借り入れることが出来、掛金は損金または必要経費に算入できる税制優遇も受けられます。

ビジネス総合保険

労働保険を補完する保険です。従業員の死亡または後遺障害にあった場合、訴訟費用や法律上の賠償責任を補償します。

海外PL保険制度

自社製品が原因で起こった海外でのトラブルに対し対応する制度です。

全国商工会経営者休業補償制度

会員および従業員が、病気やケガで全く働けなくなった期間、月々の所得を補償します。

経営者と従業員の退職金準備に

特定退職金共済制度

従業員に将来支払う退職金を、毎月定額の掛金を支払い計画的に積み立てることで、中小企業でも
安定した退職金制度が確立できます。退職金制度の確立は従業員の確保と定着化をはかり、企業経営の発展に役立ちます。

中小企業退職金共済制度

昭和34年に国の中小企業対策の一環として制定された「中小企業退職金共済法」に基づき設けられた制度です。この制度の運営については、中小企業退職金共済法に基づき設立された独立行政法人勤労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部(中退共)が当たっています。

小規模企業共済制度

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

原産地証明

さぬき市商工会では、海外への販路拡大支援を目的に原産地証明等の発給業務を行い、
商工業者の皆様の海外取引等をサポートしております。商工会は原産地証明発給機関の一つです。

原産地証明とは、貨物の原産地を証明するためのものです。

必要となる場合

  • 1.輸入国の法律・規則に基づく要請
  • 2.契約や信用状で指定がある場合
  • 3.貿易相手から要求される場合